« くねくねしたものジェネレータ Ver.1.0 | トップページ | WaveTone »

2011年5月 4日 (水)

【Phun】第9回Phunコン 障害物皐月賞 PV

【Phun】第9回Phunコン 障害物皐月賞 PVをニコニコ動画に投稿。

コンテストの主催者って大変だ。
アクティブサスペンションが非常に有効であることがわかったが、メカニカル派の人の合意が取れるだろうか。

動画の44秒からある落下実験のシーンは、ちょっとインチキが入ってます。
アクティブサスペンションの方は、落下(y軸速度プラス)時にバネを延ばすようにスクリプトを組んでます。
よく見ると左側の方がバネが長いのがわかるはず。
右側の方は底付きして跳ねちゃってるんですが、アクティブの方はバネが長いおかげで底付きしない。
その差が出るぎりぎりの高さから、落下させています。

実際の効果は、そこまで大きくないと思う。
アクティブサスの方は、バネの長さを±20cmの範囲で調整します。
ストロークの範囲外の衝撃は吸収できない。
アクティブサスとはいえ万能ではありません。

49秒からの魔方陣は、こちらの動画を参考に作ったもの。

NiEVは楽しいけど重いんだよな。
CPUの性能比較CPUパフォーマンス比較表を見ると、Core i7-2600Kのシングルスレッド性能ってCore 2 Duo E8500の3倍くらいある。
オーバークロック耐性も高いみたいので、買い換えたいな。

« くねくねしたものジェネレータ Ver.1.0 | トップページ | WaveTone »

コメント

こんばんは。お世話になっています。

事後報告になりますが、動画中の1シーンを
http://www.algodoo.com/wiki/Download/ja
で使用させていただいています。
もし、何か不都合があればご連絡ください。

ところで、ステージの最終版はPhun.jpではなくAlgoboxに投稿した方が良いと思うのですがいかがでしょう。

閉幕したコンテストに興味を持って「チャレンジしたいのに、ステージが手に入らなくて困る」という人もいるので。

よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
PVの動画は自由に使ってください。

ステージはAlgoboxへアップロードしました。
http://www.algodoo.com/algobox/download.php?id=54460

phzでは跳ねられたので、phnでアップロードして画像が表示されないのですが、
そういうものですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499066/39863316

この記事へのトラックバック一覧です: 【Phun】第9回Phunコン 障害物皐月賞 PV:

« くねくねしたものジェネレータ Ver.1.0 | トップページ | WaveTone »