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2012年4月12日 (木)

工業力の割り当て(生産以外)

改良

改良とは、すでに生産された兵器の性能を向上させることです。 兵器性能を向上させるタイプの研究開発を行い、

完了した後に、

改良にICを割り当てることで、兵器性能が向上します。


改良前のドイツ潜水艦


改良後のドイツ潜水艦
対空攻撃性能などが向上している

改良を行うかどうかは、部隊ごとに設定できます。

改良は基本的に有用なので(有用と判断したからこそプレイヤーは研究したはず)不許可にすることはあまりないと思いますが、主戦線以外の部隊は改良せずに工業力を節約するのは有効かもしれません。

戦力補充

戦闘を行った部隊は、strength(充足率)とorganization(指揮統制)が低下します。指揮統制は補給物資と時間で回復しますが、充足率を回復させるには工業力と人的資源が必要です。

戦闘を行ったドイツの空軍部隊。充足率(オレンジのバー)と指揮統制(緑のバー)が消耗している。

戦力補充も、部隊ごとに許可不許可を指定できます。

物資

物資は部隊の行動や補給に必要となるほか、貿易の対象ともなります。工業力が高い割に資源に恵まれない枢軸国は、物資を輸出して資源を輸入する貿易が有効です。
工業力を作りだめできる缶詰のような物なので、余裕があるときに生産しておくといいでしょう。

消費財

消費財が不足するとdissent(悪名)が上昇し、工業力や戦闘にペナルティがつきます。悪名が上昇してよいことはないので、常に必要量を生産し、悪名が上昇したら消費財生産を増やしてゼロを保つようにしましょう。


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