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2013年1月14日 (月)

ヒンジずれと負の空気抵抗

負の空気抵抗を設定した円であっても、ヒンジが完全に原点にある場合は加速しない。

Scene.addCircle {
   angle = 0;
   collideSet = 1;
   color = [1.000, 0.314, 0.314, 0.784];
   pos = [0 ,0];
   radius = 1;
   airFrictionMult = -10;
   angvel = 1;
   geomID = 1;
};

Scene.addHinge {
   color = [0.000, 0.000, 0.000, 1.000];
   geom0 = 1;
   geom0pos = [0, 0];
   geom1 = 0;
   geom1pos = [0, 0];
   motor = false;
   motorSpeed = 1.57079637050629;
   motorTorque = 100;
};



ヒンジが僅かにずれると無限に加速する。

Scene.addCircle {
   angle = 0;
   collideSet = 1;
   color = [1.000, 0.314, 0.314, 0.784];
   pos = [0 ,0];
   radius = 1;
   airFrictionMult = -10;
   angvel = 1;
   geomID = 1;
};

Scene.addHinge {
   color = [0.000, 0.000, 0.000, 1.000];
   geom0 = 1;
   geom0pos = [0, 0.001];
   geom1 = 0;
   geom1pos = [0, 0];
   motor = false;
   motorSpeed = 1.57079637050629;
   motorTorque = 100;
};

RONAFの回転数が収束する理由はやはりヒンジずれではないだろうか。

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