« Minecraft MOD開発 16 | トップページ | Minecraftが引っかかる »

2014年4月14日 (月)

Journey Map

Journey Mapがすごく便利。ブラウザの機能を利用して、Minecraft世界の地図を表示できる。縮尺も変えられない地図で苦労したくない人にはとってもお勧め。

・インストール方法
Minecraft Forgeが入っていれば、jarをmodsフォルダへ置くだけ。バージョン毎に2種類有るけど、私が使っているのはUnlimitedの方。

・起動
ブラウザ(Internet Explorerとか)でhttp://localhost:8080/へアクセスすると地図が表示される。

何をやっているのか分からない人のために簡単に説明しておくと、Journey Mapは自分のパソコンの中で動くホームページのふりをしている。localhostというのは、自分(ブラウザが動いている)パソコン自身という意味。それがGoogle Mapsの機能を使いつつMinecraftの地図を表示させる簡単な方法だったんだろう。

・使い方
その仕組みからいって、Google Mapsと全く同じ。スクロールホイールで5段階に拡大縮小できる。左ドラッグでスクロール。

ボタンは左上から、Journey Map関連ホームページへのリンク、地図の表示を昼間モードと夜間モードへ切り替える、地図の中心を自分自身にする。

右上の歯車のアイコンは、マップに表示するものを選択できる。私はAnimalsとMobsは表示しないように指定している。Rei's Minimapのwaypointを表示できるのがとても便利。

一番右上のアイコンからマップを画像として保存できる。

・表示
縦横のグリッドはおそらくチャンク境界。

屋根があるところへ行くと、マップ全体が白黒表示になる。

« Minecraft MOD開発 16 | トップページ | Minecraftが引っかかる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1499066/55779947

この記事へのトラックバック一覧です: Journey Map:

« Minecraft MOD開発 16 | トップページ | Minecraftが引っかかる »